CATEGORY:

2016年01月16日

お正月の小雪さん その弐

やっと西日本も冬らしい気温になりましたね。皆様、風邪やインフルエンザ等を引かないように、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。

さて先日の成人の日に小雪さんは京都の嵐山に出没しておりました。
お正月の小雪さん その弐

実は当初の計画では伏見稲荷大社と八坂神社にお参りに行く予定でしたが、京都市内は成人式と残り恵比寿が重なり、人人人でいっぱい❗当然の事ながら周辺駐車場が何処もかしこも満車状態で駐車場が確保出来ず、さんざんウロウロしたあげく、比較的人の数が少なかった嵐山へとたどり着きました。

去年の夏に来た時は、観光客が多過ぎて写真が撮れなかった渡月橋のこの場所で念願の記念撮影。
お正月の小雪さん その弐

そして渡月橋を渡り、嵐山の中腹にある法輪寺へと参拝に行きました。
お正月の小雪さん その弐


この法輪寺は真言宗五智教団のお寺で、ご本尊は虚空蔵菩薩様です。この菩薩様は果てのない大空のような無量の福徳と知慧をそなえ、人々の願いを成就させてくれると云われます。
更に虚空蔵菩薩様は丑年生まれの人と寅年生まれの人の護り本尊であり、それに因んで、本堂の手前には狛牛様と狛虎様がいらっしゃいます。
お正月の小雪さん その弐

またこの法輪寺は通称「嵯峨の虚空蔵さん」として親しまれ十三まいりや針供養も有名です。
お正月の小雪さん その弐

では、このお寺でのひとコマを
お正月の小雪さん その弐

お正月の小雪さん その弐

「おそ~い」
お正月の小雪さん その弐

………
お正月の小雪さん その弐

「やっと登って来たにゃ」
お正月の小雪さん その弐

お友達になりました(笑)
お正月の小雪さん その弐

狛虎はん「ぜんぜん恐ないで❗」
お正月の小雪さん その弐

狛牛はん
お正月の小雪さん その弐

今度は是非紅葉の季節に訪れたいと思います。

ではまた






Posted by 橋本大尉  at 06:18 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。